更新日:2023年1月5日

ここから本文です。

コロナ対策関連情報

山形県新型コロナ対策認証制度(外部サイトへリンク)

新型コロナウイルス感染症対策に係る会議開催状況

施設情報

一般の方向け情報

事業者等向け情報

施設情報

一般の方が利用する県施設の対応について

一般の方向け情報

教育関係

県立学校・市町村立学校の対応について
部活動・体育の授業等について
学校や家庭における感染防止対策等について
新型コロナからみんなを守る県民リレー
高等教育機関の学生に対する支援等について

福祉・子育て関係

観光関係

県税関係

消費生活関係

住居確保給付金の支給対象が拡大されました(地域福祉推進課)

コロナの影響による離職や休業等により収入が減少し、家賃が払えないという方に、一定期間家賃相当額を支給します。各地域の自立相談支援機関にご相談ください。

山形県社会福祉協議会では、3月25日(水曜日)から、新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業等により一時的に収入が減少した世帯等を対象として、緊急小口資金等の特例貸付を実施しています。
お問合せ先は各市町村社会福祉協議会になりますので、以下のリンクよりご確認ください。

廃棄物・ごみの捨て方等

ごみの処理業務に携わる関係者の新型コロナウイルスへの感染を防止するため、県民の皆様に家庭ごみの捨て方についてご協力をお願いいたします。

  1. お住いの市町村の分別ルールや収集日、注意事項を守ってください。
  2. ごみ袋を小分けにして捨てるなど、袋がいっぱいになる前に余裕をもってごみを捨ててください。
  3. ごみが外に出ないよう、ごみ袋はしっかりしばって封をしてください。
  4. ごみ袋が破れそうな場合は、袋を二重にして捨ててください。
  5. 集積所に防護ネットがある場合は、きちんとネットを掛けるようにしてください。
  6. 集積所にごみ袋をポイ捨てしないでください。
  7. ごみ出し後は石鹸を使い、流水で手をよく洗いましょう。

皆さん一人ひとりの心がけで、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぎましょう。

登山者への注意喚起

災害時における感染症対策

コロナノート(株式会社若月印刷様ご提供)

「コロナ差別ノー!宣言」県民運動について

事業者等向け情報

企業・事業者関係

コロナ禍における中小企業等事業継続支援事業について
企業及び事業者の方々を支援するための取組をご案内します。
総務省による支援策等
経済産業省による支援策等
厚生労働省による支援策等
日本政策金融公庫よる支援策等
山形県の支援策等

農林水産関係

宗教法人関係について

福祉事業所関係

県では、福祉事業所の感染防止対策の強化やサービスの提供の継続を目指した仕組みづくりを進めてまいります。

お問い合わせ

防災くらし安心部防災危機管理課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

各担当課にお問い合わせください